FC2ブログ
topimage

第477回 “しみじみと” 2012.10.8 - 2012.10.08 Mon

9月30日、台風のため“熊野”公演にお越しいただけなかった方々のために、11月25日追加公演をすることに決めました。お客様には大変申し訳ないことと思いながら、9月30日中止をしませんでしたが、心もとなく、様々な協力者のおかげで再演を決めることができました。つくづく“縁”のある街なのだと思います。
さて、先日、茶論みやびうたコンサートで東大寺上院院主の筒井様がお越し下さいました。昨年東大寺のコンサートでお世話になりましたが、大変お忙しい中、対談もかねて足を運んで下さいました。現在 東大寺整肢園の理事長もなさっていて、今から30年近く前、私は整肢園に演奏に行かせてもらった縁もあり、現在の実情を聞きながら、そこでも“縁”を感じました。実のあるお話の数々は、うたまくら草子1月号に載せさせてもらいますので、そのときに!ということで、私が感動したのはそのお人柄でした。真の徳とはこういうことかと、しみじみ感じました。12月に予定されているジョイント(?)はどういうことになるのか、今だ不明ではありますが、何かおもしろい時間を過ごしてもらえるようになる気がしています。まずはポーランド公演の練習・準備です。来週のエッセイで、2週間お休みさせてもらいます。スタッフブログで、状況はお伝えしていきます。来週は感謝している方々の名を連ねてみようかと思案中。もしかのことがあるかもしれないので、しっかり御礼を伝えていくことにします。





● COMMENT ●

うたまくらパワーがあれば

台風の中、公演をされたのもすごいですが、来られたお客様もすごいですね。
でも、うたまくらパワーで、台風も吹っ飛んだ(?)のだと思います。
さて、みやびうたコンサートも、楽しく参加させて頂きました。話、音楽もとてもわかりやすく、再演でありながら、初めて聴かせて頂く感覚でした。最後に「おしとど」が入り、ピリッと決まった!という感じ。
歌枕さん、「もしかのことがあるかもしれないので」なんて、やめて下さいね。
台風も吹き飛んで行くのですから、ポーランドも大丈夫です。

再演決定、嬉しいです。

連休のなか、ブログありがとうございます。2週お休みの間は、ポーランドからの連絡、
楽しみにしています。
11月25日、再演決定とても嬉しいです。日帰りで行かせていただく方向で努力したいと
思います。
熊本での同窓会楽しんでまいりましたが、宿の机の上に「古事記」の本が置いて
あったのが、また、不思議な縁を感じました。阿蘇の山々は、深く神秘的で、ガス発生で火口付近まで
行けませんでしたが、生命の息吹を感じる時間でした。
今週末、セミナー、よろしくお願いいたします。「ポーランド、お気をつけて!」とお伝えしたいと
思います。

妹尾様へ

先日もありがとうございました。お顔見れるだけで安心感があります。1月のみやびうたコンサートには着物着て、お越しくださいね。

千恵様へ

日帰りで申し訳ないですが、浜松何卒宜しくお願いします。またセミナーにてお目にかかれるので楽しみにしています。熊本のお話も聞かせていただきたいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomiutamakurablog.blog55.fc2.com/tb.php/78-0b6d9763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第477回 “しみじみ】

9月30日、台風のため“熊野”公演にお越しいただけなかった方々のために、11月25日追加公演をすることに決

第478回 “御礼” 2012.10.15 «  | BLOG TOP |  » 第476回 “天の海に” 2012.10.1

プロフィール

naomi utamakura

Author:naomi utamakura
歌枕直美(うたまくら なおみ)

歌手・作曲家・音楽プロデューサー

言葉には力がある、その様な万葉集の和歌に日本人の心の原点を感じ、西洋音楽と融合させ、CD「みやびうた~音楽で綴る万葉集」シリーズを、1997年より発表。万葉集を音楽にして現代に活かす先駆者となる。さらに2002年より、万葉集を根幹に古事記、日本書紀に伝わる和歌を歌うことにより歴史の中にある知恵を表現する新しい舞台芸術「和歌劇~和歌と映像で語る歴史物語」を創作し、国内外で公演。ヨーロッパ公演では、”日本の心を感じた”との評価を得る。また、各地に残る歴史文化を再発見し、その中にある知恵を新たに展開していこうという試み「歴史的建築物を生かすコンサート」を企画し、10年以上に亘り行っている。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
エッセイ ゛美知″ (257)
私のお気に入り (4)
番外編 (15)
エッセイ“新美知” (101)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示