FC2ブログ
topimage

第766回 “夏一番” 2018.8.16 - 2018.08.16 Thu

いよいよ夏のうたまくら音楽教室の発表会が始まります。猛暑に負けず、熱い熱い音楽愛によって出演者の皆さんは、練習に励んでおられます。お盆は、強化合宿のように、練習に明け暮れ、思わず苦笑い。今からは私も負けじと秋公演の練習にどっぷり、、といきたいところです。同じ汗でも、美しい汗ってあるなぁと感じます。潤う夏1番の時間を作りだせるよう、頭をひねって、良い汗かけますように。



第765回 “我が友よ” 2018.8.9 - 2018.08.09 Thu

今年になって、茶論は定例どおり、コンサートを催すことができるようになりました。金曜日の夜には月2回。参加者の皆様の演奏を中心にコンサート。そしてお食事を楽しんでいただく会です。常連のお客様が多いですが、ひょこっと此処ぞという時に顔を見せてくださる方もいらしてくださり、嬉しい限りです。少人数制だからこそできる事を努力していきたいと思っています。自慢のベヒシュタインは、1889年生まれ。うたまくらピアノ技術者荒木欣一が大修理をほどこし生まれ変わりました。先日、私が中々弾けないため、ベヒシュタインに謝りました。皆さんが心込めて弾いてくださるから、よろしくね!と真面目な話、語りかけ撫でました。そしたら、より弾き手の心情をそのまま表現してくれるようになりました。やはり、語りかけは必要でした。そんな訳で我が茶論の友は健在です。

IMG_8016 のコピー





第764回 “日差し” 2018.8.2 - 2018.08.02 Thu

会報誌うたまくら草子が70号に近づいています。現在年3回発行しているので、何年になるか?有難いことです。今年は伝承料理研究家の、奥村彪生先生に3回に渡り、お話を伺っています。先日は茶論に足を運んでくださり、対談終わったら当然宴会。オフレコの話満載。短時間ながら、有意義な時を共有させていただきました。次回は新年号になるので、面白い事考えたいと思案中です。来年のことを考えることができるということ自体が感謝するべき事。8月の日差し、眩しく、輝いています。


第763回 “熱中症” 2018.7.26 - 2018.07.26 Thu

来月は夏の発表会が、ピアノ工房にてあります。ベヒシュタインの響きを感じてもらえると嬉しいのですが、さて、私も随分元気になったので、何から面白い事が出来たらと思っています。教室も27年となりました。出会い、別れを積み重ね、風合いのある発表会に育っています。ホールの発表会とは違った世界。わざわざ遠方から見学に来ていただける、うたまくらの発表会。私たちも共に成長できるように努力あるのみ。私はマネージャメントを精一杯向き合っての毎日。蝉には負けない情熱先生達、私が熱中症にならないようにきをつけます。


第762回 “鳥のうた” 2018.7.19 - 2018.07.19 Thu

には縁があるのかないのか、正直向き合う事がなかったのですが、天命か、仁徳天皇のやまとうたの世界を上演することに力をいれています。まったく興味のなかった古墳時代にまつわる歌、世界観を感じれば感じるほど、ハマっていってしまいます。今まさに、点が線になっていく状況で日本歴史がおもしろく、学生時代ならとてつもなく勉強したに違いない!と実感します。この暑さの中、申し訳ないのですが、温度、湿度安定した室内にありながら、時空を超えた日々を送らせてもらっています。それにしても、オオサザキ(仁徳天皇)のような鳥の名前がつけられていた、大君たち。なぜ鳥の名前なのだろう?
鳥は恐竜の進化系との話を先日聞いて、心が躍りました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

naomi utamakura

Author:naomi utamakura
歌枕直美(うたまくら なおみ)

歌手・作曲家・音楽プロデューサー

言葉には力がある、その様な万葉集の和歌に日本人の心の原点を感じ、西洋音楽と融合させ、CD「みやびうた~音楽で綴る万葉集」シリーズを、1997年より発表。万葉集を音楽にして現代に活かす先駆者となる。さらに2002年より、万葉集を根幹に古事記、日本書紀に伝わる和歌を歌うことにより歴史の中にある知恵を表現する新しい舞台芸術「和歌劇~和歌と映像で語る歴史物語」を創作し、国内外で公演。ヨーロッパ公演では、”日本の心を感じた”との評価を得る。また、各地に残る歴史文化を再発見し、その中にある知恵を新たに展開していこうという試み「歴史的建築物を生かすコンサート」を企画し、10年以上に亘り行っている。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
エッセイ ゛美知″ (257)
私のお気に入り (4)
番外編 (15)
エッセイ“新美知” (101)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示